2012年7月8日日曜日

思い込み

思い込み。これほど、医療の現場において、危険な事故につながる原因はありません。私は当院の医療安全委員会に属していますが、院内で発症するヒヤリハットの原因はほとんどが思い込みです。


カテーテルアブレーション治療とは、心臓の中で起きている電気の流れを頭の中で整理しながら、カテーテルを動かしつつ、まるで詰将棋の様に、不整脈の原因場所を特定していくものです。実はこの作業が最も楽しい時間なのですが、この詰将棋を行なっているときに、「思い込み」という魔の手が襲ってくるのです。


詰将棋、別な言い方をすると、「犯人探し」をしているときに、それと思しき後ろ姿を発見したりすると、そこにいるはずだと思い込んでしまうのです。実は単にうしろ姿が似ているだけで、全く別人なのですが、探しているこちらはそうとは思いません。最後には、真正面から被疑者を捉え、こちらが誤っていたと気付くのですが、ドツボにハマるとそれさえも気づきません。


アブレーション治療をする前に、いつも回りに聞こえないように口ごもりながら反復します。「思い込むな」と。これで思い込みは少なくなるはず・・・と思いますが、これも思い込みかもしれません。
横須賀共済病院から10分ほど歩いた所にある三笠公園の戦艦三笠です。
私と同郷の秋山真之が乗った日本海海戦時の旗艦です。






0 件のコメント:

コメントを投稿